diex’s diary

ポケ徹考察日記やってますよろしくです。

イグニスのポケ徹考察日記【読み合い編】

皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます!年が明けると同時にポケモン剣盾のランクマッチの方も新しいシーズンになりましたね。そこで今日はランクマッチで必要不可欠な能力である読み合いについて考えてる行こうと思います。読み合いとは読んで字のごとく相手が次に何をしてくるかを予測することです。一見簡単そうに見えますが実はめちゃくちゃ難しくて有名なポケモン実況者の方でもそう易々と予想することはできません。私たちは人間ですから未来が見える訳では無いので(o´Д`)じゃあどうするのか?と言うと今わかる全ての情報を加味して予想することが重要です。それにはいくつかの条件があります。

  1. 相手のポケモンの型がわかる
  2. 持ち物がある程度予想できる
  3. 相手がどのポケモンを選出しているかだいたい検討が着く

この3つです。この3つが何となく分かれば相手が次してくる行動が予測できるようになる!(かもしれません💦)

具体例

ではこのような場合を考えてみます。

自分                                相手

サンダー                   ウツロイド

エースバーン           ゴリランダー

カミツルギ               カプ・レヒレ

カバルドン               ドリュウズ

悪ウーラオス           ジバコイル

ミミッキュ               レジドラゴ

のようなラインナップだったとします。相手はジバコイルの刺さりが悪いのでジバコイルを出してきません。相手からは自分のウーラオスがあくタイプか水タイプか分からないのでゴリランダーを出すかカプ・レヒレを出すかで迷うと思いますが今環境に多いのは悪の方なのでそっちであってくれ読みでカプ・レヒレを出して来てくれる読みでこちらはカミツルギを出します。しかし相手は万が一こちらのウーラオスが水タイプだった時のことも考えてゴリランダーを出してくるかもしれません。もしそうだったとしたらこちらはエースバーンを出しておきます。最後にサンダーケアでウツロイドを出してくる可能性があると相手は考えます。したらこちらは起点作りもできるカバルドンを選出して3体決まりましたね!結果はこの通りです。

自分                             相手

カミツルギ             カプ・レヒレ

エースバーン         ゴリランダー

カバルドン             ウツロイド

この時点では相手のポケモンに何を持たせてるのか分かりませんからそれは試合中に確認できる余裕を持てるようにしましょう!

ちなみにカプ・レヒレやゴリランダー、ウツロイドが持っている道具については以下の画像を参考にしてください。

カプ・レヒレ

f:id:diex:20210102174852j:image

ウツロイド

f:id:diex:20210102174921j:image

ゴリランダー

f:id:diex:20210102174936j:image

ポケモンは情報戦と言っても過言ではないぐらい情報は大事です。みなさんも情報を沢山集めてランクマッチで有利に活躍しましょう!勝てたら楽しいですよwではまた会いましょうさよなら(o・・o)/~