diex’s diary

ポケ徹考察日記やってますよろしくです。

イグニスのポケ徹考察日記10日目【相手の持ち物を予想する】

皆さんこんにちは。今日は対戦中に相手の持ち物を予想する方法を考えます。持ち物が分かれば相手のポケモンの型が分かります。すなわちポケモントレーナーにとってランクマ中の持ち物予想能力はなくてはならない技術なのです。具体例を交えて考えて行こうと思います!では٩(.^∀^.)งLet's go

持ち物予想で大切なこと

  1. 相手のポケモン種族値を知る
  2. 攻撃してきた時にダメージがどれぐらい入るか観察する
  3. 出してくる技も漏らさず確認する
  4. ランクマッチでよく使われている(使用率TOP10ぐらいは把握しよう)ポケモンが持っている道具は事前にリサーチしておく

以上の4つを意識すればなんとかなります。次に具体例を交えて考えてみます。

まずはこの動画をご視聴ください!


f:id:diex:20201230131738j:image

3タテ量産マシーン爆誕‼️レジドラコを暴走させる「秘策」【ポケモン剣盾】 - YouTube

某youtuberのバンビーさんのとある動画ですがこの人は型の予想が神がかってるのです。むしろこの動画見るだけで僕の説明要らんのではないかと言うぐらい参考になります。環境にいる型を正確に分析して常に最善の手を撃つ。それがランクマッチで勝てる秘訣だと思います。もはや僕の説明いらないので今日はこれでおしまいです!さよなら(o・・o)/~また明日会いましょう!(早すぎて草)