diex’s diary

ポケ徹考察日記やってますよろしくです。

イグニスのポケ徹考察日記【環境TOP対策編】

f:id:diex:20210104120929j:image

皆さんこんにちは。ウオノラゴンで終わったはずの環境TOP対策編が帰ってきました!今日はカバルドンを紹介したかったからです。昨日一瞬だけTOP10にランクインしていたカバルドンについて書いていこうと思いますのでよろしくです。٩(.^∀^.)งLet's go

カバルドンの強み

カバルドンは10戦やると8戦はパーティに入ってると言っても過言では無いぐらい使われています。カバルドンの何が強いのかと言うとまず第一にステルスロックを撒くことで戦いの場を整えるいわゆる起点作りポケモンとして有能で、相手のサイクルをぶち壊すあくびを使えることで相手は思い通りにサイクルを回すことができません。このポケモンは耐久に優れているので弱点を突かれても必ず1回は耐えます!努力値はHBに振る型が多いです。また、レヒレ対面を考えてHD型も存在します。要するにカバルドンは自慢の耐久で弱点を突かれても耐えてそこから相手の戦術を崩してくちょっと嫌なポケモンですね💦

カバルドン対策

カバルドンはHBまたはHDの個体が多いので特殊技で攻めても物理技で攻めても確1で落とすことが難しいです。なのでカバルドンを確1で落とすことを考えずに確実に(何発かかってもいいので)倒すことが出来るポケモンを対面させます。最近増えている対面最強ブリザポスなどを使う手もありますね。詳しいことは以下の動画をご覧ください。

f:id:diex:20210104121627j:image

上位で大流行!カバギャラ対策を教えます【ポケモン剣盾】 - YouTube