diex’s diary

ポケ徹考察日記やってますよろしくです。

イグニスのポケ徹考察日記9日目【対戦中の立ち回り方

皆さんこんにちは。もうすぐ今年もおしまいですですね!来年はいい年になるといいですね。早くコロナが収束しますように…

はい。というわけで今日はタイトルにもある通り昨日まで8日間やっていた環境トップ対策編をウオノラゴン対策で締めて今日から心機一転!ランクマで勝ち上がる術を考えていこうというないようになってます。その記念すべき第一回目は対戦中の立ち回り方です。皆さんも経験したことがあると思います。「相手が何を出してくるのかはわかるのにいざ対戦始まるとなかなか予想通りに行かなくて負ける😭」ありがちですよね…これを解決するにはいくつか考えることがあるので紹介します。

  1. 相手が次にやってくる行動を予測して最善の行動を取る
  2. 相手の持ち物&型を対戦中も考える
  3. 技もしっかり把握する!

以上3つが対戦中における正しい立ち回りに結びつく考え方です。最初はなかなか難しいとは思いますが諦めずにやっていくと徐々にできるようになっていきますよ!理屈だけ話してても意味無いので具体例を提示して考えてみます。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

☆具体例  ━━━━━━━━━━━━━━━

・状況 ・・・ボルトロスルカリオが相手に刺さってるから出したい!

f:id:diex:20201229100412j:image

↑(こちら某youtuberのライバロリさんの動画より)この状態で相手が何を出してくるか考えます。こちらの(ライバロリさんの)ボルトロスが相手のポケモン3体に対して有効なので相手はボルトロスを抑えにくる立ち回りをしてくると想定します。一見ボルトロスに打点がないように見えますが…メタモンがいます。ほとんどのメタモンが特性 かわりものなのでボルトロスに化ければ弱点つけると考え出してきます。他には相手のポケモンにライバロリさんのルカリオが刺さってるのでトゲキッスが飛んでくる可能性が高いのでこちらはナットレイで反撃したいです!というわけで選出は、ボルトロス&ナットレイ&ルカリオ

で良いと思いますね!(実際はこの動画の趣旨としてズガドーンを活躍させる動画だったのでズガドーンを出してましたが今回はそこを抜きにして考えてみました。ご了承ください)

対戦中の技選択

・自分のポケモン

  1. ボルトロス ラムのみ
  2. ルカリオ きあいのタスキ
  3. ナットレイ たべのこし

・相手のポケモン

  1. トゲキッス いのちのたま
  2. ドラパルト じゃくてんほけん
  3. メタモン こだわりスカーフ

と仮定します。その時に自分はどの技を選択するべきか当然考えなくてはいけませんね。最初の対面は出し勝ちです。弱点をつけるポケモンだったので。相手が即交代してくることも考えたいですがここは素直に電気技を打ちましょう。トゲキッスは特防種族値がかなり高いので1発は耐えることも考えてわるだくみとかでも良かったと思います。相手が攻めてきてもこちらのポケモンは1発は耐えるので安心できます。上手くわるだくみが決まれば相手は交代も視野に入れつつ立ち回ってきます。すると相手の選択肢はドラパルト引きか、メタモン引きなのでもしドラパルト引きならルカリオは出せませんのでナットレイに引きたいですね。これを交代読み交代と言います。相手は予想通りドラパルトに交代してきました。こちらは相手の交代を読んでナットレイに引けたので相手の攻撃は全然効きません。こちらは守りを固めるために鉄壁を積んでおきます。(ボディプレスの威力を高める狙いもあります)相手はさすがに不利なのでメタモンに引いて来ました。メタモンは特性かわりものでナットレイになりましたが、メタモンのかわりものは化けたポケモンの能力まではコピーすることはできません。なので防御ペラッペラのナットレイが出来上がったところにボディプレスをぶち込んでメタモンは落ちます。相手はトゲキッスを出してきたようです。くさタイプの弱点を突くためにエアスラッシュ読みでボルトロスに下げます。案の定トゲキッスエアスラッシュを打ってきました。効果は今一つなので全然おk。こちらはダイマックスの選択肢もありますが、まだ取っておきましょう。ボルトチェンジが最適です。交代のタイミングを作って相手の考えてることを議論します。(1人でw)相手はわるだくみからのボルトチェンジでかなりのダメージが入ったので交代してくるはずであると仮定して、ドラパルトが出てきますね。そこにナットレイを合わせにいきます。こちらはナットレイを投げて相手はやはりドラパルトに引いてきました。相手の方が早いですが効果は大したことないので気にしなくても大丈夫ではありますがドラパルトは火炎放射を覚えるので注意が必要です。ドラパルトはダイマックスしてきました。ダイバーンだとやばいですが予想通りダイバーンしてきましてナットレイは落ちます。ここはボルトロスを出してなんとかしのぎます。守るでダイマターンを枯らしていきます。守りきれずにダメージを受けますが大したことないので気にしなくても大丈夫です。ドラパルトのダイマックスは残り1ターン残ってますがここで自分もダイマックスします。ダイサンダーで相手の体力を削りにいきます。半分ぐらい入ったところで相手のダイマックスは終わりました。ダイサンダーで詰めていってドラパルトを落として残りのトゲキッスもダイサンダーで落とします。これで無事勝利!になります!やったー(((o(*゚▽゚*)o)))

まとめ

どうでしたかね。なかなかランクマで勝てなくて困ってる方に見ていただきたいと思います。Twitterもやってるのでそちらもフォロー&ツイートに関していいねを押していただけると嬉しいです。ではまた会いましょうさよなら(o・・o)/~