diex’s diary

ポケ徹考察日記やってますよろしくです。

イグニスのポケ徹考察日記5日目【環境トップ対策編】

皆さんこんにちは。今日はクリスマスですね。クリぼっちの方もリア充の方もポケモンやる時は皆同じポケモントレーナーです。そこにはリア充とかクリぼっちとかの隔たりはない。なんかそれっぽいこと言ってるけど1日休憩を挟んで舞い戻って来ました。早速今日対策するポケモンを紹介します。


f:id:diex:20201225111719j:image

霊獣ランドロスですね。このポケモンがなぜ環境トップ10に入っているのかと言うと単純に強いからだけでなく耐久面でも攻撃面でも使える言うなれば万能アタッカーだからです。特に特筆すべきところはないんですけどとにかく汎用性が高いんです。それではもっと詳しく見ていきましょう!


f:id:diex:20201225112111j:image

見てもらえば一目瞭然ですが攻撃と特攻種族値が高くて耐久もそこそこあります。なので物理耐久にしたいならずぶといで努力値をABぶっぱにするとか攻撃に特化したいならACぶっぱで両刀とか努力値振りのパターンが豊富かつ、技範囲もそこそこ広いです。ダイジェットをタイプ一致で撃てるだけでも偉いし、とんぼがえりで交代したい時に交代できるのも偉い。それに弱点のでんきタイプはじめんタイプ持ちなので無効になりますし、じめん技もひこうタイプ持ちなので無効と無効タイプが2つもあるポケモンはなかなかいないんですよ。それら全てを加味した上でこのポケモンが環境トップに多い理由がお分かりいただけたでしょうか?それでは環境に多いランドロスの型について考察していきます。


f:id:diex:20201225112955j:image

↑やはり1番は安定のじしんが入ってますね。そらをとぶはダイジェット用です。(確定)とんぼがえりは先程言ったように交代用。がんせきふうじは相手のすばやさ下げる追加効果もあるのと4倍弱点のこおりタイプ対策にもなります。
f:id:diex:20201225113003j:image

↑やはり高い攻撃種族値を活かしたいじっぱり補正がほとんどですね。ようき最速もそこそこいてわんぱくやのんきは耐久型がいることを物語っているようです。

(性格はいかくだけなので省略します。)

f:id:diex:20201225113010j:image
↑オボンのみで持久戦に持ち込む戦術あるいはラムのみで状態異常対策してる人も多い印象です。チョッキは耐久型でいのちのたまは物理アタッカー型か、両刀型に採用されているんでしょうね。(ランドロス使ったことないからわからないですが予想は着きますね!)

【対策ポケモン紹介】

ランドロスに対して有利な立ち回りができるポケモンを紹介します。以下の動画を参考になさってください!ではまたお会いしましょう!


f:id:diex:20201225114454j:image

https://youtu.be/mpduVmY0ewo