diex’s diary

ポケ徹考察日記やってますよろしくです。

イグニスのポケ徹考察日記7日目【環境トップ対策編】

皆さんこんにちは。今日でこのブログも1週間経ちましたね…ほんとに時間の経過が早い(´;ω;`)そんなわけで今日対策するポケモンは…こちら(⊃ ´ ꒳ ` )⊃□ドゾッ


f:id:diex:20201227101500j:image

ウツロイドです!このポケモンが環境トップ10に君臨してる理由のひとつに1度流れに乗るとまじで止まらないことです。これはどういうことかと言うとこのポケモンはUB(ウルトラビースト)と呼ばれるポケモンであることは皆さんご存知ですよね?ウルトラビーストは数えるとざっと10種類以上はいますがこのUB達に共通するある特徴があるのでご紹介します。それは必ずどこかの種族値がずば抜けていることです。カミツルギなら攻撃種族値が800種類以上いるポケモンの中で1番高くて、デンジュモクは特攻種族値が173と全ポケモン中最強などもはや増田の頭が狂ったのか分かりませんがとても優遇されています。そんな中ウツロイドはあまりずば抜けている能力があるかと言われれば「うーん🤔どうかな…ww」となるのがオチ。でも環境トップ10に君臨してるからにはなにかUBの中でも特別な素質があるからでしょう。今回はそれを紐解いていきながら対策ポケモン達を紹介していきます!

ウツロイドのデータ


f:id:diex:20201227102808j:image

↑HとCとDが3つとも100を超えています。これは普通のポケモンではありえないことで、禁止伝説級のポケモンに見られる傾向です。アルセウスデオキシスなどが良い例ですね。
f:id:diex:20201227102818j:image

↑見たらわかると思いますがものすごーく技範囲が広いです!そのため自分の弱点をカバーすることが可能ですし、対面で相性が悪いポケモンにも抗える技構築を考えることができます。そのため環境トップ10に君臨していると言っても過言ではありません。
f:id:diex:20201227102826j:image

ウツロイドは先程申し上げたようにH,C,Dと3つの要素の種族値が100を超えているので様々な型が多いです。1番多く見かけるのがおくびょう&ひかえめの努力値CSぶっぱみたいな速攻型でしょう。特殊耐久(物理耐久はゴミ)はありまくるので突撃チョッキを持たせてガッチガチのガチにする完全特殊受け型みたいな型も環境にはいます。
f:id:diex:20201227102834j:image
ウツロイドの技に多く採用されているメテオビームは溜め技なので2ターンかかってしまいます。多くのプレイヤーが「宇宙最強技(メテオビーム)を1ターンで撃ちたい!!」と思ってパワフルハーブを持たせてる印象です。あとはタスキで耐えて1発逆転を狙うような戦術や、先程申し上げたように突撃チョッキで特殊耐久爆上げしてガッチガチのガチにする戦術など戦術も豊富です。

ここまでのことをまとめてウツロイドが環境トップ10に入ってる理由を考えてみます。

ウツロイドの長所は

  1. 技範囲が広い!
  2. 型が豊富!
  3. 戦術が多い!

これを踏まえるとウツロイドが環境トップ10に君臨している理由がわかったと思います!

ウツロイドの対策ポケモン紹介!


f:id:diex:20201227105355j:image

環境サイクルを“確定一発”で破壊する構築の“要”【ポケモン剣盾 冠の雪原】ゴリランダーの極意(育成論ノートあり) - YouTube

それではまた会いましょう!(o・・o)/~