diex’s diary

ポケ徹考察日記やってますよろしくです。

イグニスのポケ徹考察日記6日目【環境トップ対策編】

皆さんこんにちは。今日も環境トップ対策ポケモンを紹介していきます。地獄のクリスマスから1夜明けて今日に至るわけですがクリぼっちの自分からしたら地獄でしたがリア充の方たちはとても楽しい1日になったのではないでしょうか?そんな四方山話はさておき、今日の環境トップポケモンを紹介します。コチラです(⊃ ´ ꒳ ` )⊃□ドゾッ


f:id:diex:20201226084547j:image

カプ・レヒレです。他にもカプ系がいるのにレヒレが環境トップにランクインしている理由は環境no.2のエースバーンや悪ウーラオス、ウオノラゴンに対して有利だからです。実はカプ・レヒレが上位にランクインしてる理由はもうひとつあって前作(ポケモンUSUM)の時にカプ系の4神がランクマで大暴走したので増田から弱体化の刑が下ったんです。でもカプ・レヒレだけは謎に強化されまくってて環境トップにめっちゃ強い仕様になったってわけです。それで先程の話に戻りますと、エースバーンは特性リベロで色々タイプが変わりますがカプ・レヒレに対しては打点がありません。たまにダイサンダー持ちのエースバーンいますがそれも「たまに」なのであまり対峙することはありませんね。唯一の弱点はサンダーと対面した時に一方的に負けることです。しかし、それには有利なポケモンを後出しすることでサイクルを展開していけばいいと思います。これらの情報を総合的に考えるとカプ・レヒレは環境トップに強いから環境トップにランクインしているんです。次にもう少し詳しく見ていきましょう。


f:id:diex:20201226085934j:image

↑やはりフェアリータイプなのでムーンフォースは外せませんね。あとはダイストリーム用になみのりを採用している人が多い印象です。個人的にはなみのりではない方がダイストリームの威力が上がっていいと思うのですがね💦あとは耐久性を高めるためにめいそうと唯一不利をとるサンダーに抗うためにれいとうビームを採用しているようですね。
f:id:diex:20201226085944j:image

↑フェアリー技の威力を高めるためだけでなくダイマ技の追加効果で天候やフィールドが変わることも意識してミストメイカーを採用採用している人が多い印象です。
f:id:diex:20201226085953j:image

↑どうやらカプ・レヒレは耐久型が多いみたいですね。特殊型もそこそこいてエースバーンやサンダーみたいに型がそんなに多くないので割と読まれやすい点では他の厨ポケに劣っているかもしれませんがたとえ読めたとしてもなかなか上手く立ち回れない感じになってますね。(´;ω;`)
f:id:diex:20201226090003j:image
↑先程カプ・レヒレが耐久型が多いと言ったことに関連して持ち物も残飯と持久戦意識の戦術を考えてる方が多い印象です。あとはスカーフでサンダーやエースバーンに上から殴りに行く速攻型やこだわりメガネで火力底上げ狙いの戦術など型が少ない割には戦術が豊富という感じですね。

カプ・レヒレ対策ポケモン紹介】

カプ・レヒレ対策ポケモンは上手く弱点をつけるポケモンを採用するのが1番です。詳しくは下の動画をチェックしてみて下さい。URLから飛んでいけます。


f:id:diex:20201226091857j:image

攻撃種族値「第1位」の『カミツルギ』で殴りまくるのが弱い訳ない‼️【ポケモン剣盾】 - YouTube